タイで交通事故!かかった費用は?

yuucho

今回のタイ旅行では悲しいことに交通事故に遭ってしまいました。タイではバイクによる交通事故がとても多いようです。みなさん、レンタルバイクやバイクタクシーを利用する際は気を付けてください。

タイで交通事故!その時、どうする?

事故の大きさにもよると思いますが、その時はバイク等を道路のはじに寄せて安全を確保しました。

タイは優しい人が多く、みんなが車を止めて手伝ってくれたり、救急車を呼んでくれたりしました。

タイ北部の田舎でしたが、救急隊員や病院のスタッフには英語を話せる人がいたので安心でした。

医療費は?

・病院A:781バーツ
事故に遭ったタイ北部の田舎の病院。かなり安くて驚きです。膝の皮膚欠損でかなりひどい状態でした。処置と服薬処方(抗生剤と鎮痛剤)、レントゲン、破傷風ワクチンを打ってもらいました。救急車代はおそらくかかっていないです。

・病院B:1000〜1700バーツ
田舎からバンコクに移動し、病院に4日ほど通いました。大きな病院の救急外来を利用。日によって多少開きがありますが、基本的には消毒や注射などの処置をしてもらっています。1700バーツの日は服薬の処方もありです。

・病院C:3000円〜17000円
帰国後は形成外科がある大学病院に行きました。海外といえど交通事故は基本的に自費診療。経過観察の日は3000円程度でしたが、縫合してもらった際や破傷風ワクチン2回目の際は高額な金額になってしまいました。

バンコクで病院の選び方

バンコクでは病院によって医療費に開きがあるようです。保険は使えないので、病院選びは大切です。安ければいいわけでもなく、ある程度安くて、清潔で、適切な処置をしてくれて、外国人も診てくれるところがいいなと思いました。

ホテルからのアクセスも良く、こちらの病院に口コミを見て決めました。救急の先生は1回目の診察で私が日本人だと分かると2回目は簡単な日本語で話しかけてくれたり、スタッフのみんなも顔を覚えてくれて色々と配慮してくださり、とても良いチームだなと感じました。

まずは総合受付で受付し、車椅子に乗せられ救急に案内され、処置後に2階で会計をするという流れでした。

もちろん病状によっても色々と異なると思いますが、ご参考になれば幸いです。

交通事故の医療保険について

今回はクレジットカードで航空券を取得していたため、医療保険が適応となりました。

タイからクレジットカード会社に電話をしようと思ったのですが国際電話が大変そうだったので帰国後に電話をしています。

利用したのはANAアメックスのクレジットカード付帯の医療保険です。初めて利用したのですが、とてもスムーズでしたのでオススメです。

医療費は後から返ってくるので必ずレシートを取っておきましょう。また通院時のタクシー代も戻ってきます。Grabアプリの利用でもOKでした。

ABOUT ME
おばけ
おばけ
心理カウンセラー
旅行が好きです。
記事URLをコピーしました